眼科医が警笛!梅雨シーズンに知っておいてほしい、車いすユーザーも恐れる「危険な傘の持ち方」

KANA

こんにちは♫ KANAです☻

日本列島は梅雨シーズン真っただ中ですね。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

今日は、雨の時期にぜひ知っていてもらいたい、「傘」に関する大切な情報をお伝えしたいと思います。

目次

「今日から辞めて」眼科医が”危険な傘の持ち方”を注意喚起

先日、とある眼科医の先生のツイートが話題になりました。

多くの人に拡散されて話題となったのは、眼科医ヨシユキ先生のTwitterで2023年5月29日にアップされたこちらのツイート。
傘を地面と平行に持つ人のイラストを交え、この持ち方は「今日から辞めて」と訴えかけました。

「ちょうど子供の目の高さです。階段なら大人の目にも当たるでしょう」

ヨシユキ先生は、傘を地面と平行にする持ち方は危険だと訴えかけます。
このツイートは多くの人に拡散され、たくさんの共感の声が飛び交いました。

・「エスカレーターの段差で丁度私の目の高さで傘が当たりそうになった事がある」
・「これ、本当にやめてほしい!私は膝にあたり痛かった」
・「ビジネスバッグの上に傘横置きにしてブンブン歩くのもマジでやめてほしい」

車いすユーザーも共感の嵐「怖すぎる」

KANA

私も実は、この傘の落ち方の人の後ろを歩くのがとっても怖いなと思っていたのです・・!

上記、おなじような内容でインスタグラムに注意喚起の動画をアップしたところ、こちらもかなり多くのユーザーから共感のコメントが寄せられました。

  • 傘横に持ってフリフリする人やめてーって思う
  • この傘の持ち方どうにかならないかな、本当怖すぎる
  • 無意識にやってしまってるのかもしれないけど、普通に危ない

まとめ

いかがでしたか?
今日は多くの人に知ってほしい「傘の持ち方」についてお伝えしました。

どんより雨シーズン。だからこそ、みんながHAPPYに過ごせるよう、安全を考慮した移動ができるようにしたいものですね。

KANA

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事をシェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる