【京都発】「みんなが自由に、自分らしく」——。障害の有無や年齢・性別などに関わらず「その人らしさ」を引き出すことにフォーカスする出張写真撮影サービス「Everyone Unique Photo」がこの秋誕生!全国出張相談可◎

KANA

こんにちは♫ KANAです☻
今日はこの9月から新しくなった、京都発の出張写真撮影サービスをご紹介します~!

なんでも実は私、こちらのサービスの公式ウェブサイトでイメージモデルを務めさせていただいたんです!
嬉しいやら恥ずかしいやら・・(笑)

目次

出張写真撮影サービス「Everyone Unique Photo」サービス概要

2022年9月から、京都を拠点に新たにスタートした出張写真撮影サービスEveryone Unique Photo

「みんなが自由に自分らしく」をコンセプトとし、1人1人がそれぞれ持つ「違い」ユニークさに焦点を当て、年齢や性別、障害の有無などにとらわれないボーダーレスなサービスを展開します。

公式ウェブサイト

これまでは、京都市に撮影スタジオを置いて活動していたそう。
その中で、スタジオ内の段差スペースの問題が気になり、もっと多様な人に撮影を楽しんもらいたいと、出張写真撮影の形態に移行したそうです。素敵すぎる!☻

京都市内の撮影であれば出張費は無料。多くの観光スポット歴史ある名所の集まる京都で思い思いの「自分」を表現してくださいね☻

また、京都市外への出張も可能とのこと。
(別途出張費用の相談が必要になります◎)

ハートフルな対応に感動!イメージショット撮影の裏側

KANA

素敵な写真を撮っていただきました~嬉しい♡

病気や障害を抱えていると、ロケーション撮影にはいろいろと心配ごとがつきもの・・。
実際、私も衣装への着替え撮影の体勢などに不安があったのも事実です。

しかしながらEveryone Unique Photoは、事前に入念なヒアリングを行い、私のやりやすい方法での撮影の提案をしてくれました☻

・着替えの簡単な介助
・音声認識アプリの活用
・撮影間の休憩の頻度
・撮影の体勢の可否チェック

こんなところまで細かく気にしてもらえるのはここだけなんじゃないでしょうか☻

カメラマンのまことさんスタイリストのはるさんのお2人とも、とっても気さくで優しく気軽で相談しやすい雰囲気だったのも魅力的だなぁと思いました☻

サービス誕生秘話:カメラマン・まことさんインタビュー

まことさん
KANA

「ボーダーレス」をコンセプトにしようと思ったのには、なにかきっかけみたいなのがあったんですか?

まことさん
仕事柄、SNSとか雑誌をよくチェックするんですが、あるとき、ハンディキャップのある人のポートレートを見かけたんです。
その写真がとってもエネルギーに満ち溢れて輝いていて。そこに僕はものすごく勇気をもらいました

きっと楽しいことも、時には苦しいこともたくさん経験されたはずなのに、すごく前向きなエネルギーが伝わってきてすごく勇気をもらった。

だからその、人に勇気を与える大きなエネルギーを、何かこう僕が繋いでいく方法はないかなと考えました。純粋に、いろんな人の役に立ちたいなっていうのもあったり。

KANA

なるほど~。力強い写真に勇気をもらったのがきっかけなんですね!

まことさん
あとはやっぱり、「1歩を踏み出すきっかけ」になりたいなと思って。
これは僕たち自身もそうだったんですけど、「勇気がなくて新しい1歩が踏み出せない」って人、たくさん居ると思うんですよ。これはハンディキャップのあるなしに関わらず。

だから誰かが1歩踏み出せるような、そんなきっかけづくりが「写真撮影」を通してできたらな、という想いもありました。

KANA

自分も誰かの背中を押せるようなことをしたい、と思ったわけですね。

まことさん
はい。誰にでも1人1人に「違い」があって、そこがすごく良いところでもあると思うから、そのすばらしさを表現したり発信したりするために、僕たちは「写真」という分野で関わることができるかな、と思いました。

KANA

なるほど。たしかにHPも見せてもらったんですが、多様な人が、それぞれに輝きを放っていてすごく素敵だなぁと思いました!

「障害者割引」から漏れてしまう人たちにもスポットをあてた「EUP割引」

HPを見ていると、撮影メニューに「EUP割引」というものを発見。
これがどんな人を対象としたものなのか、アシスタントでスタイリストのはるさんに聞いてみました☻

KANA

HPを見ていて「EUP割引」というものを見つけたんですが・・これは「障害者割引」みたいなものでしょうか??

はるさん: 
そうです!ハンディキャップなどを持つ方のための割引メニューになるんですが、実はあえて「障害者割引」にはしなかったんです。

理由としては、対象者を「手帳を持っている人のみ」にしたくはなかったから。

たとえば、何らかのハンディキャップを持っていても、ギリギリのラインで手帳取得には至らなかった人も居たりする。そんな中で、対象を手帳所持者だけに限ってしまうのは、「どんな状態の人にもフラットに撮影を楽しんでもらう」という、私たちのコンセプトから離れてしまう気がしました。

今後は、シニアの方々などにもお使いいただけたら、という想いで、あえて私たち独自の割引メニューを設定しています。 

KANA

そういうことだったんですね!
コンセプトにぴったりの優しい制度ですね..!!♡

まとめ

KANA

いかがでしたか?

今日は京都を拠点とする、新しい出張写真撮影サービスEveryone Unique Photoをご紹介しました☺︎

誰もが自由に、フラットに楽しめる撮影。
ぜひ、あなたの「自分らしさ」を残してみては?☺︎

最後までお読みいただきありがとうございました!

Everyone Unique Photo
公式サイトはコチラ

この記事をシェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる