【明石】生絞りナッツバターと量り売りのお店で新しい「好き」を見つけよう!|midoriのgorilla

KANA

こんにちは♫ KANAです☻
ご近所に量り売りのすてきなお店を見つけたのでご紹介します☻

目次

明石市:midoriのgorilla

やってきたのは、JR西明石駅の近くに今年5月にオープンしたばかりのお店、midoriのgorilla(みどりのごりら)さん。

生絞りナッツのほか、ドライフルーツ乾燥ナッツ類お菓子シロップや油などの液体類まで、幅広く取り扱うお店です。

新感覚!?店内すべてが量り売り

このお店の画期的なところは、店内で扱うすべての食材が量り売りであること。



「これはどんな味なんだろう?」そう思ったら、お試しにほんの少量だけ購入したりすることもできるんですよ◎

さらに、液体類や生絞りナッツに使った瓶も、再来店の際に持っていくことで何度でも再利用できるんです☻プラスチックのごみが出ないところも素晴らしい点だと思いました☻

生絞りナッツは、その場で店員さんが挽いてくれます。ナッツの良い香りが広がります♫
ピーナッツ・アーモンドをしぼってもらいましたよ♡(写真は一緒に購入したアガベシロップも)

素材にこだわった無添加ドライフルーツ

そして、店内で扱うドライフルーツなどは、すべて無添加の厳選されたもの

お菓子などの加工品でも、原材料に有機のものが使われていたりと、小さなところにもこだわりが垣間見えました。

店内では多くが試食できるようになっているので、たくさんのドライフルーツを試食させてもらいました☻

どれも素材の味が濃厚で、変に味付けされていないので食べやすく、どれを買おうかずーっと迷ってしまいましたよ~(笑)

バールを持った緑のゴリラ!?その印象的な店名の由来

店名にもなっている「ミドリのゴリラ」。

公式HPより引用



2018年7月に起こった西日本豪雨。そのボランティアとしてこの店のオーナーが参加していたチームのユニフォームが緑のシャツだったんだとか。

バールを抱えて解体作業を行う緑色の服の男たち・・・。そんな彼らはいつしか「みどりのゴリラ」と呼ばれるようになっていたそうです☻
お店にいるゴリラたちも、しっかりバールを担いでいるんですよ♪

このお店自体も、そのボランティア活動で繋がったご縁から開店が決まったそうです☻素敵ですね♪

バリアフリー情報

店舗の入り口は段差無しで入ることが可能です☻
ただ、写真のとおりすこし入り口前が斜面になっているので注意してくださいね♪

入口のドアは引き戸なので開けやすいです☻

店内通路は、車椅子でもしっかりと通れる通路幅があり、安心してゆったりお買い物ができました☻
ただ、壁にかかっているタイプのバルク容器には手が届かないかも知れません・・。


小さなお店なので、店員さんが気づいたら声をかけてくれるとは思いますが、念のため注意しましょう。

駐車場はないので、近隣のコインパーキングを利用してくださいね☻

駅は最寄りがJR西明石駅で徒歩4分くらいのところですが、ここへ最も近い東改札出口にはエレベーターがありません・・。(今後設置される予定ではあるようです)

西改札口から向かうとなると、急な坂道などが沢山あるので、体力面で心配のある人はできれば徒歩で行きたいところ。

テイクアウト専門のお店なのでお手洗い等はありませんので、そこもご注意くださいね☻

まとめ

KANA

いかがでしたか?
素敵なお店ですよね☻

すべての商品を量り売りにすることで、プラスチックごみの削減にもなるほか、食べる分だけ買うことができるので、フードロスも削減できてしまう、サステナブルなお店でもありますね☻

気になるものを少しずつ、そんな楽しみ方もできる、魅力あふれるお店でした♪
お近くの方はぜひ訪れてみては?☻

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事をシェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる