【姫路】住宅街にひっそりたたずむ隠れ家ダイニングで1日1組限定の贅沢ヴィーガンランチを楽しんで♪|dining cafe cafuu

KANA

こんにちは♫ KANAです☻
今日は、兵庫県姫路市にある完全無添加の菜食レストランをご紹介します♡

目次

姫路市西新在家:dining cafe cafuu

やってきたのは、世界遺産・姫路城から車で6~7分の場所に位置するダイニングレストラン、cafuuさん。

厳選された食材のみを使用したVEGANのコース料理や、細部にまでこだわりの詰まった焼き菓子などのスイーツを販売されています。

そしてなんとこちらのお店は、1日1組限定でランチコースを提供されているそう。
他のお客さんを気にしなくて良いプライベートな空間で、美しいお料理の数々を心ゆくまで楽しむことができますよ☻

素材にとことんこだわった菜食コース

cafuuさんのランチコースは、動物性の食材を使用しない、ヴィーガンのコースのみ。
11年沖縄で暮らしたシェフのご経験を活かした、沖縄の郷土料理のテイストも交えたフレンチ・イタリアンです。

お料理に使用される食材は、どれも無農薬で栽培されたこだわり食材のみ。さらには添加物や白砂糖も一切使用していません
また、テフロン加工アルミ鍋も使用せず、電子レンジ調理も行わないそう。

素材の旨味や栄養余すことなくいただくための、徹底されたこだわりが垣間見えます☻

スープと前菜の盛り合わせ。ジーマミー豆腐や人参しりしりなど沖縄の香りが漂う。ドラゴンフルーツとさつまいものスープも絶品♡
季節野菜のブーケサラダ。芸術作品かのような美しさ!無農薬野菜やフルーツがたくさん味わえる。シークワーサーとグレープシードオイルのドレッシングはジュースのように飲み干せる☻


実は今回、大食いの夫とノンベジの友人の2人を連れて来店したので、「野菜だけのコース料理ってどんなだろう・・満足できるのかな・・」と正直、少々不安だったのですが(シェフごめんなさい)、そんな不安を大きく超越するボリューミーさと、見た目にも美しいお料理の数々に、良い意味で裏切られっぱなしの私たちでした。

本日の一皿。ケールやスイスチャード、とうもろこしやキノコなど合計16~17種類の野菜を使っているのだそう!
妊娠中の友人を考慮し、バジルではなく葉酸たっぷりの春菊を使用したジェノベーゼソースにしてくれました!感激です。そして薫り高くておいしい~♫

お肉やお魚を使わずにここまで満足感があって、しかもしっかりおいしい。
今まで訪れてきたベジタリアン系のお店の中でも、群を抜いて満足度の高いお店だと感じました♡

メインプレートはおからこんにゃくを使用した焼き肉風。こんにゃくとは思えないパンチのある食べ応えで最高!数種類のソテーした野菜も一緒にお塩、ビーツのフムス、バルサミコソースでいただきます。こだわった野菜はなにもつけなくてもおいしいから感動~!!♡

大切な人に紹介したくなる、素敵なお料理の数々でした☻

デザート・スイーツは奥さんが担当


コース料理を締めくくるデザートプレートは、シェフの奥さまが担当しているそう。
毎日12時~は、その奥さま手作りの焼き菓子も店頭に並びます。


この日も何度か焼き菓子を求めてお客さんがちらほらお見えでした☻
スイーツの人気ぶりに期待が高まります♪

デザートプレートのケーキは、その日ショーケースに並ぶラインナップから好きなものを選択できます。
う~ん、どれもおいしそうで迷うところ・・!!

悩みに悩んで3種類に絞り、みんなでシェアしました♡

お豆腐のレアチーズケーキ。かわいらしいブルーはバタフライピーで着色しているそう♡
チョコレートケーキはオーガニックカカオを使用。中には竹炭がはいっているのだとか♪
オーガニックみかんとヘンプシードのケーキ。夏にぴったりな爽やかな香りが広がります♡

もちろんスイーツもすべて動物性原料は不使用で、オーガニック素材だけを使用しています。
最後の最後まで安心していただけるのは嬉しいですね☻

また、今回は事前にお願いして、出産間近の友人へメッセージプレートも用意してもらいました♪
事前予約で伝えておくと対応してくれるそうですよ♡ お祝い事にはぴったりのお店だと思います◎

プレーン・紅茶・スピルリナ&ココナッツ・シナモンの焼きドーナツを試食させていただきました♡優しい甘さとフワフワの香り高いドーナツに癒されること間違いなし♡
オーツ麦とアーモンドをベースにしたグラノーラはおいしすぎて止まらないからちょっと危険♡笑 夏に不足しがちなミネラルを補うため、夏だけ黒糖をつかわれているそうです◎

店名「cafuu(カフー)」に込める想い

シェフの満也さんと奥様の真優子さん

お店の名前「cafuu」(カフー)は、沖縄の言葉で、「幸せ」「良い知らせ」という意味。

現在の飲食業界を取り巻く環境は、フードロス・気候変動・動物福祉など、持続不可能で大きな問題点が山積み。

cafuuさんは、そんな多くの課題としっかり向き合い、身体の中から本当の意味で「幸せ」になれる、未来思いサステナブルなお店です。
これは、商売人としての利益の追求だけでは叶えることのできない部分だと思います。本当にすごい。

店内の一部の物販の売上をフードドライブ事業を行うNPO法人に寄付していたり、テイクアウトは徹底してプラフリーで提供されていたり(マイ容器や袋の持ち込み可)と、本気度がうかがえる素敵な取り組みが沢山☻

エシカルで優しいお店なのも、素晴らしい点だなと思いました。

バリアフリー情報

お店の場所は、「本当にここで合ってる?」というような、住宅街の中にありました。だいじょうぶ、合っています☻笑
姫路駅からはちょっと距離があるので、車で行くのがオススメ。複数人で行く場合はできるだけ乗り合わせていきましょうね~!

駐車場は2台分あります。しっかりと余裕もあるので、車椅子でも問題なく乗り降りのスペースをとれました。
ちょっと道路側へ下る傾斜なのと、屋根はないので注意。

入口にかけては、緩やかなスロープです。
車椅子だと、登れる人と登れない人が居そうな傾斜。入り口ドアも開き戸なので、介助者と同行するのがオススメ◎

店内は広々としたワンフロアになっています。


大きく取られた窓から光が差し込み明るい店内。グリーンも映えていて、ナチュラルなインテリアも素敵♡
この空間を独り占めできるのはかなり贅沢です。

他のお客さんも居ないので、移動に気を遣わなくて良いのもGOOD♪

お手洗いは店内奥に。開き戸でスペースも狭いので、車椅子の場合は移乗が必要です。

その場合でも、自分たちだけしかいないので、気を遣わずにゆっくり移動できますよ☻
手すり等はないのでご注意くださいね。

まとめ

KANA

いかがでしたか??

今回は、兵庫県姫路市の隠れ家ダイニング、cafuuさんをご紹介しました。

身体に良いランチ・ご褒美ランチ・ヴィーガンランチを聞かれたら、真っ先にオススメしたいお店です。
姫路にお越しの際はぜひ訪れてみては?

★dining cafe cafuu公式サイト★

dining cafe cafuu
兵庫県姫路市西新在家1丁目1-8
定休日:不定休
電話:079-227-6023
【ランチコース 】10:30~ / 1日1組のみ / 完全予約制 ※ディナーは現在休止中
【ヴィーガン焼き菓子販売】12:00~
満也シェフInstagram
真優子さんInstagram


最後までご覧いただきありがとうございました♡!

この記事をシェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる